ペットゴキ情報日記

ペットゴキブリ専門店によるゴキブリのお話♪

ヨロイモグラ

ペットゴキブリ専門店【R's】


こんにちわ( ̄^ ̄)ゞ

暑い日が続きますが
いかがお過ごしですか??(笑)

我が家のデュビアたちは
あたたかくなり、活発に活動するようになりました

朝も昼もシェルターから顔や体を出して
うろうろしてる姿をよく見かけます


さあ、今日は私が初めて見たときに
(って言っても写真で...ですけどね
かなり衝撃を受けた、彼らを紹介したいと思います!!!

そう
ヨロイモグラゴキブリくんたちです

初めて見たときに受けた衝撃とは
●ゴキブリとは思えない立派な鎧姿!
●とにかくそのでかさ!
●単純なのにかっこいい名前!
この3つですね~

ヨロイモグラはwikipediaにページがあるほど
ポピュラーな存在なんですね
ローチショップを始めるまで
ゴキブリについてググった経験もなかったので
その存在自体を知りませんでしたが
(マダゴキのことは前から知ってましたけどね♪)

大きくてかっこいい・ゴキブリっぽくない・かわいい♡

とゆう理由でペットとしても人気なんですね♪

うん、わかる気がします。
ペットとしても魅力的なゴキちゃんですもんね


本種は世界で最も体重の重いゴキブリであり、
体重は最大で35g、体長は最大で80mmに達する。
個体によっては約10年に渡り生存するものもいる。
     
Wikipediaより



この見た目のイカツさもかっこいいのですが
ヨロイモグラゴキブリ
という名前、かっこよくないですか?!(笑)

アカメカブトトカゲ
とか
モトイカブトトカゲ
とかなんかその辺と似てる気がして

しかも漢字にすると......

鎧土竜蜚蠊ですよ?!(笑)


むちゃくちゃかっこよくないですか?!(笑)





モグラの名前に違わず、
本種は地中数十㎝~1mほどの深さに潜り、土中に巣を作る。
Wikipediaより


土に潜るゴキブリとかかわいいですよね(´∀`*)


そんなヨロイモグラの特徴はコチラ(っ^ω^)っ

●翅がない
●オスメスの見分け方は胸部の膨らみ
●オスとメスで子育てをする
●敵が巣穴に侵入しようとすると親が入り口を塞ぎ
 家族を守る!!!

なんて素敵な家族愛なんでしょう


実はゴキブリは
仲間を非常に大切にする生き物みたいですね♪
某ホイホイかかってしまった仲間を
助けようとすることがあるみたいです♪


お次はヨロイモグラの飼育についてですね

【温度・湿度】
20~25度、60~80%

【主食】
クヌギなど広葉樹の枯れ葉や朽ち木。
たまにジャガイモやニンジンを与えるのがいいそうです。
もちろん
昆虫用のゼリーなんかも食べます♪

【床材】
土の中に潜って生活するゴキブリなので
カブトムシ用の発酵マットを
厚めに敷いてあげましょう♪


カブトムシと同じような飼育環境で育てられそうな感じですね♪


そんなとっても魅力的なヨロイモグラさんですが
なかなか希少なようで
扱ってるお店が少なく
手に入りにくいとの噂です...

そのため価格もなかなかなものでして...

何件か見てみましたが
ペアで80.000円
なんてお店もあったりしましたΣ(゚Θ゚)

一度、生で見てみたいとは思いますが
どこかでお目にかかれる日は
くるのでしょうか...



と今回
ヨロイモグラゴキブリについて
書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

長々とおつきあいいただき
ありがとうございました


ヨロイモグラさんのお姿を載せて
終わりたいと思います


20120517_2daf81.jpg



ペットゴキブリ専門店