ペットゴキ情報日記

ペットゴキブリ専門店によるゴキブリのお話♪

はじめまして!ペットゴキ専門店です★

はじめまして(=゚ω゚)ノ

ペットローチ専門店【R's】店長のゆかちんです(^^)

デュビアを中心に
誰にでも簡単、楽ちんにローチの飼育ができるセットを
販売しています(^^)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

R'sホームページはこちら

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
そんなR'sを少しでも多くの方に知ってほしくて
このブログをはじめました♪

日本ではキラワレ者のゴキブリたち...

いや、あたしもクロゴキとかチャバネとか
あーゆー突然人の家に現れるのは苦手ですよ?((((;´・ω・`)))

でも海外ではペット昆虫として大人気なゴキブリたち。

今は爬虫類なんかのえさとしても人気みたいですね♪

ここではペットとして人気の種類や
ゴキブリのホントの姿
キラワレ者の対処法まで
ありとあらゆるゴキブリの情報を発信できたらいいなと思っています♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さぁ!さっそくですが
今日はゴキブリの基本SPECについてお話ししましょう(´∀`*)


(分類)

界 : 動物界 Animalia
門 : 節足動物門 Arthropoda
綱 : 昆虫綱 Insecta
目 : ゴキブリ目 Blattodea

熱帯を中心に、全世界に約 4,000 種、
うち日本には南日本を中心に 50 種余り。
世界に生息するゴキブリの総数は 1兆 4853億 匹ともいわれており、
日本には 236億 匹(世界の 1.58%)が生息するものと推定されている。
1兆4853億匹...けっこうな数いるんですねww


ゴキブリが出現したのは約3億年前の古生代石炭紀で、「生きている化石」ともいわれる。
日本における最古の昆虫化石は、中生代三畳紀の地層から発見されたゴキブリの前翅である。
日本最古の昆虫化石がゴキブリってなんか嬉しい(*ノェノ)w


本来は熱帯雨林に生息する昆虫で、昼間は朽ち木や落ち葉のかげにひそみ
夜になると出歩いて菌類、樹液、朽ち木、動物の死骸や糞などを食べる雑食性の昆虫である。
食物の主体は朽ち木などの腐植質であり、
中にはクワガタムシの幼虫やシロアリのように朽ち木のみを食べて生活するものも少なくない。
やがて特に雑食性の強い種の中から寒さや食物に困らない人間の住環境に進出する種類が現れ、
不快害虫として激しく忌み嫌われるに至っている。
そうなんです!
もともとゴキブリって熱帯雨林でおとなしくしている虫なんです。
その中から人間の住環境に進出してきたから、さぁ大変!
でも、エサに困ったイノシシやクマが山から下りてきちゃった♡
ってのと同じってことなんですね!!





っとまぁ、ゴキブリの基本情報はこんな感じです♪

全4.000種の情報を紹介できるように
がんばって書いていきたいと思います!!!(*≧∪≦)

次回はR'sのメインでもあり
うちのペットでもあるデュビアについて
書きたいと思っています♪

みなさん、末永くよろしくお願いいたします(´ω`人)♡

 

R'sホームページはこちら